オーシャンズ国際サポートセンター お問い合わせはこちら 03-5005-3044

留学お役立ち情報-ジュニアプログラムQ&A

ジュニアプログラムQ&A

【費用について】

Q1. プログラム費用に含まれないものについてはどのくらいの費用がかかりますか?

航空券、留学保険、ビザ申請代、お小遣いが主な費用となります。特に夏休み、年末年始等は航空券が高騰しやすいため25~40万円を目安にご案内しておりますが、ご渡航日が近づいてまいりますと50万円前後となる場合もあります。留学保険は1週間で約1万円、以降1週間毎に約5,000円追加となり、1ヶ月ですと25,000円が目安となります。ビザ申請代は渡航国により異なりますが、数百円~3,000円程です。お小遣いについてはプログラム費用に昼食代や通学費用が含まれるかどうかにもよりますが、帰国された方にお伺いすると「ほとんどがお土産代だった」とおっしゃる方が多いです。

Q2. キャンセル費用はかかりますか?

弊社キャンセル規定はこちらよりご確認いただけます。留学先機関のキャンセル規定はそれぞれ異なりますので、詳細はお問い合わせください。ご渡航時期の変更等については可能な場合もありますので、担当者へご相談ください。(変更手数料が発生いたします)

【プログラムについて】

Q3. 参加するのに必要な英語力はどのくらいですか?

多くのプログラムは英語力不問でお申込みいただけます。事前、もしくは初日にテストを受け、適した英語クラスで受講します。一部、英語で学ぶプログラムや現地高校の体験留学については英語力の規定があります。

Q4. 17歳までのプログラムが多いですが18歳の高校3年生も参加できますか?

17歳までと記載されているプログラムでも高校生の方であればご参加いただけるプログラムがほとんどです。一部プログラムは高校生でも18歳の方はご参加いただけないプログラムもございますので、お問い合わせください。

Q5. プログラムの違いを教えてください。

英語+アクティビティは半日(約3時間)の英語レッスンと半日のアクティビティ、またプログラムによっては週末の終日アクティビティが含まれています。夏休み等の長期休暇にあわせて開催されます。高校進学準備コースは現地の高校に進学する前に英語力の向上を目的に開講されているコースですが、短期留学等でもご参加いただけます。アクティビティはありませんが、同世代の留学生と一緒に学ぶことが出来ます。現地校は地元の学生と一緒に中学・高校の科目を勉強します。ネイティブが話すスピードの英語で授業を受けますので、英検2級程度の英語力を推奨しております。

Q6. ホームステイと寮滞在、どちらのプログラムが良いでしょうか?

ホームステイはホストファミリーと過ごし、現地の生活を体験したい方にお勧めです。送迎付きプログラムを除き、ご自身で公共交通機関を利用して通学します。一方、寮滞在は朝から夕方/夜までアクティビティが企画されており、起きている時間のほとんどを留学生と過ごします。教室と寮が同じ敷地内にあるか、通学バス等で移動しますので、通学に不安のある方にお勧めです。

Q7. プログラムに参加される留学生の国籍はどのようになっていますか?

ヨーロッパや南米の留学生は6月~7月上旬に参加される方が多いため、日本から参加される方が多い7月下旬~8月は日本人の比率が高めになることが多いです。日本人が少ない時期をご希望の場合は、出来るだけ早い時期のご参加をお勧めいたします。

Q8. 滞在先で同室/同居となる留学生はどのような人ですか?

出来るだけ他の国からの留学生と同室/同居になるよう学校でも配慮をしてくれていますが、夏休みの特に7月後半以降、冬休み、春休みについては日本人のご参加が多い時期になりますので、同じホームステイ先や寮の同室に日本人がいる可能性もあります。

Q9. 現地到着日、開始日はいつになりますか?

到着日は特に指定がない場合、土曜日もしくは日曜日です。土曜日到着の場合は土曜日出発、日曜日到着の場合は日曜日出発のルールとなっていることが多いですが、学校によっては例外もあります。開始日は月曜日の学校がほとんどで、月曜日が祝日の場合は火曜日より開始となります。

Q10. 添乗員付きのツアーはありますか?

弊社でご紹介しているプログラムは現地の空港の到着時から出発時までのプランです。飛行機での移動中がご不安な場合は、年齢によっては航空会社でアナカンサービス(お子様一人旅サポート)を提供していますので、そちらのご利用をお勧めいたします。詳しくはアナカンサービス(Q14)の項目をご参照ください。

【お申込みについて】

Q11. お申込みの締め切りはいつですか?

プログラムの残席がある場合は1ヶ月前までお申込みを受け付けておりますが、例年4月下旬~5月上旬には満席となる週が出てきております。今年は例年よりも早い段階でお申込みが入り始めているため、もう少し早い時期に満席となる場合があります。また航空券についても例年より早い時期に残席が少なくなってきているようですので、航空券の状況とあわせてお申込み時期をご検討ください。

Q12. ワクチン接種は必要ですか?

プログラムのお申込にあたってはワクチン接種の回数は不問となっておりますが(一部ホームステイ滞在プログラムは2回接種が必要な場合があります)、万が一現地で陽性となった場合はご帰国が延長になりますので、リスクも考慮いただいた上でお申込みください。

【その他のお手続き・ご準備について】

Q13. 航空券の予約はどのようにすれば良いですか?

弊社提携の旅行代理店のご紹介が可能です。もしくはご自身でご予約いただいても構いません。その際はEチケットのコピーをご提出いただいております。

Q14. アナカンサービスとは何ですか?

航空会社が提供している未成年の方のサポートサービスです。通常、出発空港にて日本の保護者の方から航空会社の職員へ引き継ぎ、航空会社の職員が搭乗まで同行します。また現地到着時も降機から職員が同行し、学校が手配した送迎スタッフへ引き継ぎます。帰国時も同様です。乗り継ぎ空港でのサポートは航空会社によって、またご年齢によって異なりますので、ご利用の航空会社でご確認ください。 また、アナカンサービスご利用時は通常よりも空港送迎スタッフの待機時間が長くなる、事前にスタッフの登録が求められる等の理由により、留学先の学校でも別途費用が発生いたしますので、アナカンサービスをご利用の場合は事前にお知らせください。また国際線の発着地の空港で保護者の方との引き継ぎが必要なため、国内線で羽田、成田、関空等に移動して、そこから国際線に搭乗される場合は、国際線の発着地となる羽田、成田、関空等まで保護者の方の同行及びお迎えが必要です。

Q15. 留学中の携帯電話はどのようにしたら良いですか?

日本でスマートフォンを利用されているようでしたら、海外で使用できるSIMカードをご契約いただき、SIMカードを入れ替えていただくことで留学中も携帯電話の使用が可能です。弊社でご紹介している海外SIMカードは1ヶ月までの短期留学用が約1万円で、ご出発前に日本でSIMカードを受け取ることが可能です。(海外SIMカードについて)

Q16. お金はどのように持っていけば良いですか?

現金とカードを組み合わせてご準備いただくことをお勧めしております。弊社ではプリペイド形式のカード(キャッシュパスポート)をご案内しております。事前に日本でチャージしていただき、チャージした分まで現地でカード払いが可能です。海外ではカードを利用出来るところが多いですが、到着後に学校で支払うデポジット等は現金が必要な場合もありますので、事前にご確認ください。

留学のカウンセリング/説明会予約 留学の資料請求/お見積り 留学のお問い合わせ 留学のお申込手続き
長期留学 大学生・社会人向け短期留学 小・中・高校生対象オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アメリカ・ハワイ2019年~2020年 短期語学留学 留学体験談
留学プログラムから選ぶ
条件を指定して学校を検索